ニートの就活婚活人生。

定期的にニートになります

【ニート】ついに来週から働きます!

今月にニートとなり、前職在職中からゆるーく転職活動をしていた私なのですが、ついに来週からまた働くことになりました!!!

正直、またすぐにニートになるかもなぁ…という思いは消えません。働くことに対して自分への自信がまったくありませんので泣。

私は自分に合わないところで働き続けることができず、働くことも好きではありませんが、何日もニートとして過ごしていると不思議なことに、また働きたくなってくるのです。

健康なのに家で非生産的な毎日を過ごしていると、自分に対しての自信がさらになくなっていく感覚にとらわれます。働くことは嫌いでいつもぐうたらしているのに心からニートを楽しめないのです。根っからのニート気質ではないのかもしれませんね…

また新しい環境でいろいろと思うことがあるのだと思いますが、あまり気負いすぎず過ごしていこうと思っています。

話は変わるのですが、「経験」って本当に価値のあるものなのだと最近とても感じるようになりました。前までは楽しい嬉しいといったプラスの経験ならまだしも、悲しい辛い経験なんてしたくない!!と思っていました。今でももちろんそう思っていますが、

「経験」だけは「経験」しないと絶対に「体験」できないものなんです!!!!(?)

上手く伝えることができないのですが、プラスの経験もマイナスの経験も用意して体験できるものではなくて、その状況にならないと「体験」できないものなのだと気付きました。本を読んでも人からの話を見聞きしても、それは想像でしかなくて自分が実際に体験してこそ「経験」になるのだと思ったんです。そう思うと自分に起こることすべてが貴重に感じてきたんです。もちろんマイナスの経験は今でもなるべく経験したくないのですが…。

自分が体験してこそ知る世界があると思いました。自分がその状況に対してどのような対応をとるのか、行動していくのか、またその時はマイナスな経験だったとしても、もしかしたらその後自分の人生になにか影響を及ぼすかもしれない。そう考えるとすべて自分の身に起こることが意味があるように思えてきました。同じことばかり繰り返しの毎日では、「経験」できないんですよね。

私も去年に失恋しとても悲しい気持ちになったのですが、当時はとても悲しくこれが人生のドン底かぁ…などと思っていました。

思い返せば私は人生で失恋らしい失恋をしたことがなかったのです。恋愛ソングを聞いてもドラマを見ても、友達の話を聞いても分かったようなふりをしながらもいまいちピンと来ず、共感できていませんでした。

しかし失恋を経験したことで、普段から聞いていた恋愛ソングがこんなにも胸に響くのだと気付きましたし、友達の恋愛相談に感情移入しまくり自分と重ね合わせて胸が苦しくなったりと大!大!大進化!することができました笑。

きっとその人がいなったらこんな感情があるんだなということを知らないままだったと思うとこの悲しい辛い「経験」にも感謝の気持ちが沸いてきます。マイナスな気持ちは浄化させながらも、その時感じた感情は大切に胸に残しながらこれからも日々過ごしていきたいと思った出来事でした。