ニートの就活婚活人生。

定期的にニートになります

【会社】自分を守るため

毎日暑い〜です。通勤だけで疲れ果てて家に引きこもりの日々です。まぁこれは前からなのですが…

最近の出来事としては、仕事続けてますよー!人間関係も悪く、理不尽な人も多いですが。

わたしは最近気づいたことがあります!!

今までの対人関係は自分が我慢しても波風立てずに、穏やかに、目立たずに、過ごすことを心掛けていたんです…けれど…

「自分のことを守ってくれる人は自分しかいないと。」

穏やかに穏便に事を済ますために自分の意見も言えずに過ごしていると、どんどん相手のペースに巻き込まれ、自分が不利な状況になるんです。

学生時代は若さゆえ、割と自己主張強めなところもあり、敵も多く、先生や先輩後輩に常に戦闘モードでしたが(それもそれで楽しめていたというか…)いつからか自分をおさえて過ごすことが生きやすいのではないか、と学び、そのようにして生きてきました。今思い返せば、それにより損な役回りになる事が多かったと思います。

人から嫌われたくなかったし、良い人と思われたかったので、自分をおさえて、周りに、相手に合わせて過ごしてきました。しかし、それでも私のことを嫌いな人はいるでしょうし、いましたし、結局自分の気持ちをおさえて良い人になったところで、仕事は辞めることをなったり、不利な状況になったり、と良いこともなかったんですよね。

いまの職場では、自分の意見を伝えるように心掛けています。いままでだと気持ちを飲み込んでいた部分も、伝えられるように練習しています。これが将来自分を守ることにもつながると思うので。

いまの職場も理不尽な事を言われたりすることも多いのですが、そのたびにできる限り意見を伝えるようにしています。始めは勇気が必要でしたし、いまも必要なのですが、慣れてくるとその感覚にも慣れてくるといいますか、そうすると不思議なこと状況変わらずとも自分の心持ちが変わるだけで、いつもよりは働きやすいんですよね〜。これは自分のなかでの大きな学びだったと思います。

仕事に執着もなくいつ辞めてもいいと思っているので、良い人を演じずにできる限り意見を伝えていこうと心掛けた結果、気付くことができました。

例えば、会社や社会のなかで、意見の違いがでたり、理不尽な言いがかりをつけられたり、時には言い合いになったりと、本当はとても苦手な状況なのですが、怒ったり悲しんだり気まずい気持ちになったり、居心地が悪かったり、このマイナスの場面に慣れていくことが私のこれからの人生のなかで大事なことだと思いました。

今まではそれを避けるように過ごしてきたのですが、心地よい穏やかな環境ばかりでは、いざマイナスの状況になったときに対応できず負けてしまうと思ったからです。

ここ数週間でそのような感情が芽生えて、少しはたくましくなったかな、と思っています。

自分を追い込み過ぎずに、自分を守るためにできる限りこの心掛けを続けていきます!