ニートの就活婚活人生。

定期的にニートになります

【久しぶり】仕事のこと

さてさて先月から働いています〜。

連日の猛暑と久しぶりの労働、またまたひどい人間関係で辞めたーーーいですね!!(デフォルト)

どこに行っても人間関係ってものはだいたい最悪なので、自分がストレスを感じないように対処するしないんですよね〜。(戦う、割り切るなど)

バイトなら気楽に働けるかなぁ〜と思ったり、

昇給賞与もないのにヒドい人間関係に耐えてまでやってられない!!とやる気をなくしたり、

社員になってみたらもっと気楽に働きたいなぁと思ったり。

一長一短ですよね、人生って。何を大切にするか自分で決めればいいんです。どうしても他人と比べてしまいますが、人によって性格も価値観も違うので、一人一人違って当たり前なんですよね。

ブログを書いているときは冷静に自分のことを客観視してみれるのに、いざその状況になると感情爆発してしまいます。何か起こる度に自分のブログを読み返そうかな?冷静なときの自分が書いている文章が読み返してみてもいちばん参考になる気がします。

昔から文章を書くのが好きで、人の気持ちや思いが書かれたものを見聞きすることも好きで、学生時代は交換ノートや手紙などたくさん書いてましたね!なつかしい〜。あの時も先生に先輩、同級生と敵はいっぱい居たはずなのに、それなりに楽しかったです!いつからか性格が変わっていったように思います。良くも悪くも大人になったということですね。

何か目標や、楽しみがあれば仕事も続けられるのかなぁ〜と思います。絶対に何かしたい!という欲があまりない私にとっては、その時々の「瞬間の感情」がいちばん大切で、仕事を続けたその先にある対価の給料をもらって何かを買う、食べる、遊びに行く、その強い欲がないので、その瞬間の感情である仕事が辛いならば辞めよう!という判断になるんです。いつも。

感情っていちばん大事ですけど、私は大事にし過ぎているかもしれませんね。目先の感情だけでなくもう少しその先にある対価や経験のほうを重視していくように少し実験してみます!少しずつ心がけて、上手くいかない時もある!っていうか世の中は上手くいかないことが普通なんです〜周りを見渡してみても、みんな上手く行ってるようにみえてもヒドいものです。と自分に言い聞かせる。今からでも少しでも状況変わらずとも心持ちが楽になるよう価値観を変えれるかな〜

学生時代って思い返せば、修学旅行に、体育祭、文化祭、球技大会など、季節ごとに用意されていたイベントがあって、それによって四季を感じたりしていたんですよね。大人になれば、自分でイベントや予定を計画しなければ、仕事の他は365日24時間ずっと同じ生活リズム過ごすこともできるわけで…働くだけで毎日力尽きて新しいことを何もせず、そりゃあ季節感も感じず時間が過ぎるのが早い訳ですよね!!でもそのくらい仕事っていうのは精神と体力をすり減らして大変なんです。本当に働くみなさんたち、私も!お疲れ様です⭐︎