ニートの就活婚活人生。

定期的にニートになります

【転職】本当にしたい仕事

9月なのに相変わらずあつい…!!!

けれど、朝方にときどき吹く風が涼しく感じる今日この頃です。すこーしだけ秋の気配を感じます。

秋は好きな季節なのに、年々秋が短くなっていってる気がしてます。悲しい、夏が長すぎる!!

去年も秋から新しい職場に行ってたなぁ…(遠い目)

あとは(ほぼ)失恋して、秋を楽しむどころじゃなかったんです。国家資格の受験の期日も迫ってましたし、新しい職場で仕事しながら、家で勉強して、研修にも行って、失恋を引きずって悲しくて泣くっていうのを繰り返してましたね。メンタルズタボロだったけど、思い返せば本当によく頑張ってました!!

今年はそんな去年を上回るほどの良いことがない年でした(悲)残り4ヶ月こそは穏やかに過ごしたいものです。

最近は転職活動中で、休みの日は履歴書や職務経歴書送ったり、web面接したり…来月からの就業に向けて日々励んでおります。

私ぐらいの転職回数になると面接も対面やwebなど、今まで数え切れないぐらいの経験があるのですが、転職回数の多さにつっこまれるとなかなかイタイです…。なんとか前向きな理由を話していますが…あと学生時代のこととか聞かれるんですけど!?30歳も越えて何年前の話するの?!って思ったり。学生時代のそのときの気持ちなんかとっくに忘れているんですが…といつも思っています。

まぁ採用する側からしたらすぐに退職されるとデメリットも多いだろうし決められた質問をしてるだけなのでしょうけど。私が転職回数の多さを勝手に後ろめたく思ってるからこそ敏感になっているのでしょうか…ワカラナーイ!笑

私はビビリで小心者なのですが、環境を変えることがあまり苦ではないタイプかもしれません。住む場所だって、時間とお金があるのならば、外国に住んでみたいですし(実際何度かリアルに考えました)海外で仕事してみたいですし(そんな能力があればの話ですが…)同じ場所で同じ仕事を同じ人間関係で繰り返すことに苦痛を感じるタイプなのかなと思うようになりました。

ただこれは逃げかもしれません。長年同じ職場で同じ人間関係の中で過ごしていれば大小あれどトラブルは起こる訳で、それを乗り換えてこその成長もあるはずなんです。私はそれを経験したことがありません。そんなに長期間ひとつの職場で働いたこともないからです。職場で何かあったとき、退職したいけれどその後の転職活動や手続きが面倒だからと退職を思い留まる人も多いですよね。私の周りにもたくさんいました。私の場合は、退職後の転職活動や手続きの面倒さよりも、「いま」自分がどうしたいのか、ということに重きをおいていて、後先考えずに進んでいくタイプです。(良いか悪いかは置いておいて…)そして緊張しやすい性格ですが、新しい環境に飛び込むこをあまり苦痛だと感じません。なんだったら少しウキウキしているぐらいです。まぁそのウキウキもいつも数週間数ヶ月で打ちのめされるのですが、ハハハ!笑。

本当にしたい仕事ってなんだろう?と考えたときこんな風に文章を書いたり、また人の気持ちや自分の気持ちを深く考えることも好きで。文章や動画や音楽やいろんなもので感情を深く表現しているものを見聞きすることが好きだなと感じたんです。そのなかでも、昔から手紙や日記や、今だとLINEやメールだったりと文字で自分の気持ちを表現することが好きだったなぁ、と。いまは何から始めればいいのか、それが何に繋がるのか分からないけれど、いつか自分が作成した文章が何らかのかたちで仕事につながる日が来れば嬉しいです。