ニートの就活婚活人生。

定期的にニートになります

【本屋】人生を考える

みなさーん!!
最近本屋さんに行きましたか??
おすすめの本はありますかー??

読書してますかぁ〜〜??(圧)

 

ある調査によると日本人の読書率は世界に比べても低く、大人になればなるほどその傾向が強いようです。

コロナ渦でおうち時間が増え、一時は読書層も増えたようですが今は元通りだとか。

インターネットが発達し簡単に情報を手に入れられる昨今では娯楽もたくさんあり、仕事や日々の生活を忙しく過ごしている大人世代には読書習慣を持つことは難しいのかもしれませんね。

わたしの周りでも普段から読書習慣がある人と最後に読んだ本は何だったかな〜?と思い出せないほどまったく読書をしない人との二手に分かれており二極化が進んでいるなぁと感じております。

そんな私はといいますと、

本屋さんが大好きです!!!(ラブ!)

本屋さんに住めたらどんなにいいことか…

本に囲まれての生活…朝から晩まですべて読み放題で気分によって読む本を自由に変えることができるんですよ…(歓喜)

役立つ情報も得られ、現実逃避でまったく違う世界へ行くことも可能です。知らない知識が増える学びもあって…まさに幸せ空間でしかない…!!

と、行くたびに毎回妄想するほどの熱の入れっぷりです笑

昨日も数ヶ所本屋巡りをし、大変満足して家路に着きました。

立地により客層が異なるからでしょうか、

本屋によって「色」が違うんですよね〜。

それも本屋巡りの醍醐味です。

 

都会の本屋では老若男女さまざまな人たちのために幅広い種類の本が用意されています。

人通りが少ないこじんまりとした本屋ではディープな読者に向けたマニアックな本があったりします。(少し入りにくいのですが…笑)

本屋の素晴らしさを解説すればこの記事1つでは書ききれないほど、私にとってはとても魅力的な場所なのです。

 

レシピ本を読むお母さん

今日の献立を考えているのかな〜

参考書を真剣な顔付きで選んでいる学生さん

ここで買った問題集ひとつで人生が変わる場合だってあるよね〜

会社帰りのスーツを着たサラリーマン

お仕事お疲れ様です!仕事後にもビジネス書を読むなんて…頭が上がりません!

起業の本を読んでいた今どきっぽいお兄さん

美容師さんかな?それか飲食店の開業かも…?

そして、

そんなふうに心の中で一人ひとりに話しかけながら転職のための本を手に取るわたし

本屋にはそれぞれの「人生」が詰まっているのです!!!

みんなそれぞれの生活のなかで今日を頑張って生きています。選ぶ本によってその一瞬が垣間見れる貴重な瞬間があるんですよね。

そんなことを考えながら今日もわたしは本屋に通うのです。