ニートの就活婚活人生。

定期的にニートになります

完璧主義を直すには

こんばんは。

今季初の暖房をこの前つけました!!

気温が下がったり上がったりと体調を崩しやすそうな季節ですよね。みなさま、ご自愛ください⭐︎

私もご自愛いたします。笑

最近改めて気づいたんです〜。

完璧主義は自分を苦しめる、と…

特に能力と忍耐力のない完璧主義は最悪です↓

私も昔から完璧にできないと思ったら、

行動すら起こす気力がなくなるのです。

まったくしない(0%)より少しでもやってみる(20〜30%)のほうが前進しているのに始めから完璧(100%)を目指してしまうのです…。

長期的にみれば少しでもやってみることで前進していくのに、物事を長期的にみることもできません。

やらないよりはやってみる!やり切らずとも、やってみる!ことに慣れていく必要がありますね。

完璧ではない中途半端な状態をモヤモヤ〜と気持ち悪く感じずに、これも成長の過程だと思い慣れていかなくては…!ですね。

例えばブログなんかも、せっかく書くのなら少しでも意味のあるブログを書きたいな、なんて思っていましたが、もっと気楽にXのように書きたい時に長文でも短文でもまとまりのない文でも自由に書いていこうかなと思ってきました。

そのほうが書くことに慣れていくでしょうし、文章を書く練習にもなると思うんです。もちろん書きたい時と書きたくない時など気持ちの問題もありますけどね。